金曜日, 9月 30, 2011

インドネシアのモバイル通信事情 ( バリ 南部 )



数か月前から予約していた事もあり、仕事が忙しい最中で関係各所に迷惑をかけるかもと不安を抱えながらBaliなう。

という事で無理やり来てみたものの、実際のところは仕事の電話やメールの対応で手いっぱい。移動のタクシーの中でもiPadやPCを開きっぱなし。食事の最中もメールチェック、携帯電話もひっきりなしという、まったくもって観光などしている時間など無し。Baliに仕事をしに来たと言っても過言じゃない状況です。何も知らず僕の携帯に電話をかけてきているお客さんの電話料金がびっくりする事になっても、それくらいは勘弁してください。

まぁそんな中でもジンバラン~スミニヤックの間をウロウロしたりしたおかげで、Baliのモバイル通信事情というのがちょっとだけわかったので、書いてみます。

僕がこちらに来るにあたり用意していた通信手段は3種類。DocomoのフィーチャーフォンSH01B、イーモバイルのアンドロイド2.2端末Aria、SoftBankの3G契約のiPad2。AUは端末を持っていないのでわからんです。

各キャリアとも海外ローミングでのデータ定額を用意していてDocomo、イーモバイルがINDOSATへのローミング。SoftBankがXLへのローミング。どれも1日あたり2000円~3000円くらい。1カ月じゃないです、1日です(笑)

もっとも期待していたのがAriaで、INDOSATに接続し電話&Wifiルーターにする事で、1回線で済まそうと考えていました。

ところがここで思いもよらぬハプニング。AriaでローミングをおこなおうとしたところINDOSATへの接続ができません。後々調べてわかったところでは、イーモバイルのSIMには2種類あり海外データローミング可能なSIMと不可能なSIMがあるという事。僕のは見事に不可能なSIMだという・・・。ふざけんな。

という事でAriaはあきらめて、通話はDocomoの海外ローミング、GmailのチェックはiPad2という2台体制に。Docomo端末を機種変してF-12Cあたりのアンドロイド端末にしておくべきだったと後悔しきり。

街中ではIDOSATもXLもすこぶる快調ですが、コリジョンが発生しているのかたまにパケ詰まりチックな感じになるのはご愛敬。

問題なのが宿をとったジンバラン。リゾートホテルが多い地区ですが、敷地が広いところが多いせいか、INDOSATもXLもすこぶる電波が悪い。アンテナ掴んでも30cm動かしたら圏外になるような感じで仕事になりません。

結局ホテルに用意されている有料のサービス(24時間2000円也)を使う事に。Docomoインタータッチ提供だそうで、スピードテストでは下り1.2Mくらいしかでないです・・・。

あ、ネットカフェらしきものも街中にはちらほらあったり、Wifiのフリースポット的なものを備えるレストランもあったりはするので1日中仕事のメールチェックしなきゃならんような人でなければ、そういうとこでも十分かとは思います。

まぁそんなわけで、Docomoの海外ローミング、Softbankの1日データ定額、ホテルでの有線LAN使用で一日の通信費総額が余裕で1万円にせまりそうな状況でBlog更新しております。とりあえずジンバランのINDOSATのアンテナ状況が改善されさえすれば、Android端末でディザリングが出来るものを持ち歩いて、場合によってはPC開くというのが現時点では最強じゃないかと思うです。

いや最強なのは、海外旅行にまで仕事を持ちこまない事だという突っ込みは無しの方向で。