水曜日, 9月 21, 2005

恋人の携帯電話メールを覗き見するのって・・・

スウェーデンで行われた調査では、携帯電話のメールといったテキストメッセージを覗き見すると64%が答えた。

これらの人々は単に興味本位で覗くだけだというが、10%は嫉妬のあまり、携帯メールをチェックしてしまうのだという。(
元記事

そりゃやりすぎだろうってな数字が出てます。IT先進国スウェーデンなのにITリテラシーは高いとは言えないのかな?ついでに面白い数字が出ていたので転載。

86%が携帯メールでイチャついたことがあり、40%は携帯メール・セックスの体験者。7%は見ず知らずの人と携帯メール・セックスしたという。この調査はスウェーデンで685人を対象にして行われた。

うーんさすがフリーセックスの盛んな北欧の一国(笑)携帯に浮気相手とのメールセックスの内容が残っててそれを恋人に見られた日には・・・。

スウェーデンは公衆電話からメールが送れたりするので、本当にヤバイ内容の場合用心深い人は公衆電話使うんでしょうね。

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京商ヒューマノイドロボット「マノイ」発売へ


もうひとつITメディアから。

京商は、近藤科学、ロボガレージと協力し、親しみやすいデザインのヒューマノイドロボット「マノイ」を開発。来年6月に税込み15万円(予価)で発売する。(元記事

可愛い・・・。リンク先に試作機の動画もあるのですが、動いている姿も可愛いすぎてタマランタマラン。Windows用の制御ソフトもついてこの価格ならフトコロに余裕あれば買っちまうかも。AIBO等よりも圧倒的に物欲そそりますよ。

ベースになっている近藤科学のKHR-1は側転ができたりだとか、コサックダンスが出来たりだとか12万円という値段でロボットキットの価格破壊をおこしたりだとか、趣味ロボットの裾野を広げた名機。これをベースにチューンナップして走れるようにして発売するという事らしいです。単なるラジコンとしてでなく、プログラムを組めば自律行動もできるとの事。

デザインが改造のベースにしやすいシンプルさなので魔改造やる奴がたくさん出る予感・・・。

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ポッドキャスティングと広告

ITメディアに「ポッドキャスティングと広告の相性」という興味深い記事がのっていたのでリンク缶コーヒー「ジョージア」のプロモーションサイトのポッドキャスティングを使った広告をしかけた渡辺さんという方のインタビュー記事。

「ネットには得意・不得意がある。目的に合ったメディア組み合わせていくべき」

“夢を追いかける素晴らしさ”を文章にしてしまうと、どこかクサい。かといって、映像やゲームのようなコンテンツもしっくりこない。――悩んだ結果、たどりついたのが音声だった。「歌詞でもそうですが、文章にするとちょっとこっぱずかしいような内容も、音声ならスーッと入ってくることがあります」

ダウンロード数は非公開だが反響は大きく、「成功した」と渡辺さんは話す。「ラジオのスポンサード番組のように、企業が提供するポッドキャスティング番組は今後、増えていきそう」

ポッドキャストを使った広告配信やトラックバックすれば抽選でプレゼントがもらえるというのは面白い試みですね。ただ正直一度聞いたら必要ないので、iTuneや携帯音楽プレイヤーに残して持ち歩くかは微妙・・・。似たような広告が増えて自分のライブラリーが広告だらけになるのもちょっと勘弁だなぁ。

火曜日, 9月 20, 2005

それでもホワイトバンドをみにつけるの?

常々うさんくさいなぁと思っていたホワイトバンドですが、疑問点を非常にうまくまとめたページがあったのでリンク。 海外で行われている>Oneキャンペーンとつながりがあるのかなと思っていたら案の定関係なし。 ホワイトバンドを買っても1円の募金にもなっていないというのは知ってるので個人的には問題無しですが、募金だと思っている人もいるから厄介。小生が個人的に気になった点を列記すると・・・。

・キャンペーンの意図
ホワイトバンドキャンペーンは募金活動ではない。日本政府の援助政策の変更(対アフリカODA債権放棄)を要求する政治活動。NGOの政治活動資金と製造コストに全額が使われており、アフリカの子供達には1円も行ってない。債務を帳消しにした場合、1兆5千億円(138億ドル)、日本国民の負担は国民全員から1万3千円相当。その上で、日本のODA現状8000億円を3兆5400億円に引き上げる →日本人全員、毎年1人当たり約3万円の負担 ODA債権放棄すればアフリカで貧困がなくなるかというと正直微妙。ホワイトバンドを手首に巻いている人はこれから毎年3万円を無条件募金しまっせというのに賛同しているのと同じです。それが本当に役に立つ募金ならいいんですけどね・・・。ちなみに債務を減らして潤うのは国であって、アフリカの子供達には一円の得にもなってない、ここ重要。

・生産国は中国
欧米で行われているOneキャンペーンは生産国アフリカ。日本のホワイトバンドの生産国は中国。日本のホワイトバンドを買っても1円もアフリカには落ちない。ちなみに中国はアフリカに武器輸出している国。ものすごく短絡的なものの言い方をすれば、ホワイトバンドを買う→日本がODA債権放棄を国策として決定→返さなくて良くなったお金で武器を買う→内紛激化→ますます多くの子供が死ぬ。まぁ極端ですけどね。

・3秒間に1人が死んでいく
一日3万人が死ぬ、つまり3秒間に一人が死んでいくという事でスリーアスタリスク(***)が象徴となっていますが、同時に一日9万人、つまり1秒間に一人子供が生まれているって点になんで言及しないんでしょう?子供が生まれすぎて貧困が発生しているのに・・・。

ざっとこんなところですかね。ちなみに本来のOneキャンペーンは白い輪ゴムを買う事が目的ではなく、声を挙げているという意思を示すために手首に白い布を巻くのでも良いってな事も言ってます。そもそも日本のホワイトバンドとOneキャンペーンの主旨が異なるものだけど(笑)

リンク先を読んで、ホワイトバンドをつけている貴方がどう受け止めるかは自由です。ファッションからはじめたのでもボチボチきちんと考えてみる事も必要じゃないですかね。

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Vodafoneもおサイフケータイ開始

ボーダフォンは、11月上旬以降にFeliCaサービスを開始する。これにあわせてモバイルFeliCa ICチップを搭載したシャープ製「703SHf」を発売する。このほか、秋・冬商戦向けの端末3モデルも発表されている。 (元記事

DOCOMO、AUに続いてVodafoneもおサイフケータイ開始。Felica採用で名称も先行サービスと同じである為、まったく同様のサービスが受けられるようです。便利だけども携帯落っことした時のリスクがますます大きくなりますな。

同時に発表された秋・冬商戦3モデルはややがっかり。最もスペックが良いのが3Gでは無い「V604SH」というあたりが悲しいですね。NOKIA製端末「702NK2」も発表されましたが予想通りNOKIA6680のシムロック版。裏表にカメラが付いている以外はOSもシリーズ60だし液晶サイズやカメラの画素数も一緒。既に6630や702NKを持っているユーザーは食指を動かさずといったところでしょう。小生も702NK2については華麗にスルー予定。

月曜日, 9月 19, 2005

ロシアでiモードサービス開始

NTTドコモは9月15日、Mobile TeleSystems(MTS)がロシアでiモードサービスを開始したと発表した。ドコモがMTSにiモードライセンスを提供するかたち。 提供エリアはモスクワ、サンクトペテルブルグで、ほかの地域にも順次拡大予定。端末としては、NEC製の「N343i」「N411i」や韓Samsung製「S342i」「S410i」、韓LG製の「L342i」を用意した。GPRSネットワークを通じてニュース、スポーツ、ゲーム、着メロなど各種コンテンツを提供する。(元記事

MTSと言えばロシア3キャリアのうちの最大手。ちょっと調べてみたのですが、ロシアではプリペイド携帯のユーザーが多く、ゲームなどのコンテンツビジネスについてはインフラが追いついていないけどもこれから爆発する可能性はありうるという感じのようです。GSM方式とCDMA方式混在で各社とも熾烈な争いを繰り広げており、各社とも付加サービスの開拓に必死。iモードがロシアでのコンテンツビジネスの起爆剤になるかどうか要注目です。

ちなみにロシア現地で生活されてる方のBlogに携帯写真がのっていたのでリンク。こんな感じみたいですよ。