木曜日, 5月 26, 2005

今日のダイエット

最近お弁当作りに目覚めてしまった為、本日も自作弁当をぶらさげて事務所へ。料理自体は楽しいのだけど片付けが面倒・・・。比較的規則正しい生活と外食を減らしているのが功を奏しているみたいで、ダイエットもちょっとだけ前進。

朝食:フランスパン1切れ
昼食:自作焼き鳥丼弁当
夕食:カボチャ1/4個、ツナときゅうりの和え物、フランスパン2切れ

夜間計測
体重:60.6Kg
体脂肪:13.3

夕食を食べたあとでこの体重なのでまずまず。体脂肪がきちんと減っているのがナイス。

高橋メソッド

高橋征義さんという方が考えたプレゼン手法「高橋メソッド」。一部で話題で流行の兆しの見えるプレゼン手法。小生は細かい情報までプレゼン資料に入れてしまいがちなので、まったく逆の手法にちょっと感銘を受けました。

「文字は大きく、簡潔に」というのを徹底する事で、伝えたいポイントを整理してわかりやすくするってってのは道理ですな。使う局面や相手を選ばなくちゃならないけど一度試してみようかな。

水曜日, 5月 25, 2005

Mr.BOO DVDで発売へ!

小生が子供の頃に流行っていた「MrBOO」がついにDVD化との事。知らない方の為にやじうまWatchの紹介文を引用。

 1976年公開の「Mr.BOO」は、当時ちょっと流行した香港映画だ。マイケル・ホイ、サミュエル・ホイ、リッキー・ホイの、全然似てない3兄弟がドタバタするコメディだ。映画館でのロードショーのあと、まもなくテレビでも放送されたんだけれど、この吹替版の評判がやたらといいのだ。伝説的な吹き替えを手がけたのは、広川太一郎さんと、ツービートだった。普段からアドリブを連発する広川さんだが、当時新鋭の漫才師だったビートたけしさんに刺激を受けたためなのか、この映画ではより強烈なアドリブを繰り出しているのだ。筆者も以前、テレビの深夜放送で何度か観ていて、今でも思い出すだけでニヤついてしまう。リクエストをもとに商品化を実現しようというサイト「たのみこむ」に、2001年に要望が上がっていた。その後2004年7月には、ようやく110度CS放送の「ep055チャンネル」で放送された。さらに1年後、この8月末に満を持してのDVD発売となったわけだ。DVD5枚組の豪華ボックスセットだから、価格も16,275円と少々お高いが、発売までの長い長い道のりも考えると金額分の価値は十分にある。今なら予約特典で、1割引の特別価格14,648円で買える。

もう一度見たいと思ってたので予約します。しかし「モンティーパイソン」といい「MrBOO」といい子供の頃の小生は広川太一郎さんの吹き替えしてたコメディーは片っ端から見てたんだなぁ。そういう番組ばかり見ていると偏った大人になる良い見本ですな>自分。

教科書

最近の小学生の教科書って・・・。日本は行政をあげてオタを養成するつもりのようです。

月曜日, 5月 23, 2005

Macにインテル製CPU搭載のうわさ

最近好調のAPPLEだけれども、その好調はiPODのおかげでPCメーカーとしては年間300万台の中堅メーカーという状態。この状況を一気に打開しPC業界でのシェアを広げる可能性のあるニュースがITメディアで報じられてたのでリンク

これまで何度か噂に上ってきた「AppleがIntelプロセッサ採用」の可能性だが、両社の交渉を知る人物は、早ければ6月6日のWWDCでそうした新戦略が発表されると伝えている。

Intel のCPUを乗せたMAC発売の噂はこれまでも何度かあったのだけど、海外メディアでも一斉に報じられている事からあながち嘘でもなさそうな感じ。もしPentium搭載のMACが出るような事があれば、ゆくゆくは自作互換機だって出来るかもしれないなぁと。今のMACはNEXTの流れを汲むBSDUNIX系統のコアなので移植は不可能ではないだろうし。ハードの能力をガシガシ使ってるようなPhotoShopなんかのソフトウェア互換性はなさそうだけどさ・・・。

自作ができて好きなコンピューターにインストールできるならOSXは売れまくるんじゃないかなぁと思うのですがどうですかね。APPLEにはMAC互換機販売を許可して1年あまりで禁止した過去もあるしOSとハードウェアを切り離して販売する気があるのかないのかわからんので、自作互換機の話しはあくまでも小生の妄想ってことで。