Macにインテル製CPU搭載のうわさ
最近好調のAPPLEだけれども、その好調はiPODのおかげでPCメーカーとしては年間300万台の中堅メーカーという状態。この状況を一気に打開しPC業界でのシェアを広げる可能性のあるニュースがITメディアで報じられてたのでリンク。
これまで何度か噂に上ってきた「AppleがIntelプロセッサ採用」の可能性だが、両社の交渉を知る人物は、早ければ6月6日のWWDCでそうした新戦略が発表されると伝えている。
Intel のCPUを乗せたMAC発売の噂はこれまでも何度かあったのだけど、海外メディアでも一斉に報じられている事からあながち嘘でもなさそうな感じ。もしPentium搭載のMACが出るような事があれば、ゆくゆくは自作互換機だって出来るかもしれないなぁと。今のMACはNEXTの流れを汲むBSDUNIX系統のコアなので移植は不可能ではないだろうし。ハードの能力をガシガシ使ってるようなPhotoShopなんかのソフトウェア互換性はなさそうだけどさ・・・。
自作ができて好きなコンピューターにインストールできるならOSXは売れまくるんじゃないかなぁと思うのですがどうですかね。APPLEにはMAC互換機販売を許可して1年あまりで禁止した過去もあるしOSとハードウェアを切り離して販売する気があるのかないのかわからんので、自作互換機の話しはあくまでも小生の妄想ってことで。
0 件のコメント:
コメントを投稿