水曜日, 12月 14, 2005

XBOX360 新型機発表?

毎日新聞はじめ各ニュースサイトで発表され昨夜より騒然となっているニュースについて。

・来年(2006年)早々にもHD-DVを搭載した新型XBOX360を発売する方針をMSが固めた。
・PS3のブルーレイディスクに対する対抗でHD-DVを搭載するらしい。

日本では12月10日の発売からわずか5日しかたっていないXBOX360。上記の話しが本当ならば、年末商戦を控えるこのタイミングで情報を出すのは前代未聞のアホ発表。リーク情報なら情報統制がおそまつすぎるという意味でこれまたマヌケの極み。初代XBOX、XBOX360ともにロンチ買いしている小生としては非常に微妙な気分です。XBOX360のHD-DVD搭載についてはE3の頃から将来的にはありうるという話しは出てたので、いづれでても仕方がないなと思っているのですが、タイミングが悪すぎる・・・。

ところが上記ニュースを電話でサポートセンターに問い合わせた人の回答などを見ると・・・

・ニュースサイトに乗っているのはMSの公式発表ではなく事実無根の記事。
・今の所次世代DVDを乗せた新型を出す予定は無い。
・もし出たとしても現在発売中のハードで問題なくゲームを遊ぶ事が出来る。

なのだそうです。もしこれがガセネタだとしたら相当問題のある飛ばし記事ですね。どうやら毎日新聞の朝刊にも出ちゃってるようだし、毎日新聞は謝罪程度じゃすまないような気が・・・。もっと問題なのが各ニュースサイト。毎日が報道したという事で個人のニュースサイトやBlogでも確定事項として記事にしちゃってるとこがあるわけで、なおかつ今のWEBはRSSフィードのおかげで情報が伝播していく速さが半端じゃない。そのくせ記事自体に誤りがあってもそれが修正されない事が多いし、よしんば修正されても第一報と同じだけのユーザーが見てくれるとも限らない。

まぁSC-3000時代からJuguarやピピンアットマークやら微妙なハードを買い続けてきている小生としては、本当だったとしても祭りに参加できるという意味でノープロブレムですけど。とりあえずMSの公式見解を待ちたいと思います。

2005/12/15 14:00追記
インプレスにMSから否定コメントの発表との記事あり。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051215/ms.htm
さぁ今後の毎日新聞の対応がどうなるか注目です。

火曜日, 12月 13, 2005

落語芸術協会75周年

最近落語が地味にブームになっているのはご存知ですか?林家こぶ平が正蔵を襲名したり、鶴瓶が古典落語に挑戦していたりと、なにやら落語まわりの活動が活発になってます。

来年は落語芸術協会75周年らしいのですが、記念としてオモロな企画を見つけたのでリンク。

社団法人 落語芸術協会75周年記念企画 落語天女おゆい

来年1月より

tvk(テレビ神奈川) 1月7日より 毎週土曜日 25:30~26:00 放送予定
テレビ埼玉 1月5日より 毎週木曜日 26:00~26:30 放送予定
ちばテレビ 1月9日より 毎週月曜日 26:10~26:40 放送予定
サンテレビ 1月9日より 毎週月曜日 26:10~26:40 放送予定
メ~テレ 1月6日より 毎週金曜日 28:15~28:45 放送予定
AT-X 2006年2月4日より 土曜日 11:00~、22:00~ 水曜日 16:00~、26:00~

のスケジュールで放映されるそうです。いや、えーなんと言ったらいいんですかね。
気になる人には気になる、気にならない人には気にならないストーリーですが・・・

「あらすじ」
月島唯、飛鳥山雅、谷中妙、小石川鈴、千石涼、内藤晶は現代に暮らす普通の女の子。そんな彼女たちに<天女>としての覚醒の刻が訪れ…。幕末の混乱期、江戸・京・大坂では、邪が支配する都市にせんと企む妖魔・妖怪たちとの戦いが繰り広げられていた。その戦いに決着をつけるため、宝珠の導きによって幕末へ召還される唯たち。唯は「落語天女」として、唯にライバル心を抱く飛鳥山雅も「落語天女」として覚醒する!妙、鈴、涼、晶もそれぞれ「神楽天女」「計略天女」「剣客天女」「機巧天女」へ覚醒していく。そんな唯たちと共に戦うのが、落語界では神様と言われる三遊亭圓朝であり、平賀源内、土方歳三といった実在の人物たち。また戦いだけではなく、長屋に住む人たちとの交流から様々なことを学んでいく。現代とは違った価値観の社会に触れて人間として大きく成長していく唯たち。そんな時、江戸を守っていた結界が魔の手によって破られようとしていた。唯が使える最大の武器は言葉。人々に希望を与える言葉の力で敵に立ち向かっていく!

えっと、普通の女の子ってとこまで読みました。
キャラクターのページを眺めてみると、主人公が月島のもんじゃ焼き屋の娘で高校で落語研究会に所属していたりなどというベタな設定に萎え萎えなのですが、ずっとスクロールを続けていくと驚愕の事実が。

アニメ版 桂歌丸

アニメでもハゲと言われたり、死にそうと言われたりといった笑点におけるつっこまれ役そのままなら是非見てみたいものだとちょっぴり思いました。

月曜日, 12月 12, 2005

tagtype

東京大学の学生が、小児まひの後遺症で親指しか動かせなくなった作家のために作ったキーボード「tagtype

青山スパイラルガーデンでtagtypeのプロトタイプも含めた展覧会「LEADING EDGE DESIGN展 “MOVE”」が開催され、その模様がITMedia+Dで紹介されているのでリンク

XBOX360を買ってXBOXLiveをやっていると文字入力する場というのが結構あるのだけれども、ゲーム機の文字入力はソフトウェアキーボードなのでどうも入力しづらい。tagtypeのような入力デバイスとコントローラーが一体になったようなものがあったらいいのになぁと思った次第。

jump in

日曜日にXBOX360購入しました。ロンチで購入しようと思っていたソフトが片っ端から延期になっているので、やむをえず「リッジレーサー6」を一緒に購入。

VGAケーブルなるものを買ってきて、家にある21インチCRTと5.1chのスピーカーに繋げてみたのだけれど・・・正直微妙(笑)

グラフィックについてはウチの環境だとHD表示にはなるのでモチロン綺麗。XBOXLiveも往年の名作「ガントレット」がダウンロードできてネットワーク対戦できるだけで個人的には文句なし。5.1chドルビーでのサウンドも良いし、リモコンやコントローラーの使い勝手もGOOD。 なのに何故イマイチかというと、XBOX→XBOX360への進化がもの凄い差があるわけじゃないんですよね・・・。

これがPS2からの乗り換え組なら、XBOXLiveの良さやHD表示の美しさ、ゲーム内でPCに保存してある好きな曲でゲームが遊べるとこなんかでビビッテたじろぐのではないかと思うのですが、僕の感想としては色んな意味で予想範疇内かなぁと。 旧XBOXのジェットセットラジオフューチャーが互換で動かないのもマイナスポイントのひとつですね。

あーちなみにデモダウンロードした「ニードフォースピード」はすこぶる面白いので、これから買う方がいるならRR6よりこちらがオススメですよ。