それでもホワイトバンドをみにつけるの?
常々うさんくさいなぁと思っていたホワイトバンドですが、疑問点を非常にうまくまとめたページがあったのでリンク。 海外で行われている>Oneキャンペーンとつながりがあるのかなと思っていたら案の定関係なし。 ホワイトバンドを買っても1円の募金にもなっていないというのは知ってるので個人的には問題無しですが、募金だと思っている人もいるから厄介。小生が個人的に気になった点を列記すると・・・。
・キャンペーンの意図
ホワイトバンドキャンペーンは募金活動ではない。日本政府の援助政策の変更(対アフリカODA債権放棄)を要求する政治活動。NGOの政治活動資金と製造コストに全額が使われており、アフリカの子供達には1円も行ってない。債務を帳消しにした場合、1兆5千億円(138億ドル)、日本国民の負担は国民全員から1万3千円相当。その上で、日本のODA現状8000億円を3兆5400億円に引き上げる →日本人全員、毎年1人当たり約3万円の負担 ODA債権放棄すればアフリカで貧困がなくなるかというと正直微妙。ホワイトバンドを手首に巻いている人はこれから毎年3万円を無条件募金しまっせというのに賛同しているのと同じです。それが本当に役に立つ募金ならいいんですけどね・・・。ちなみに債務を減らして潤うのは国であって、アフリカの子供達には一円の得にもなってない、ここ重要。
・生産国は中国
欧米で行われているOneキャンペーンは生産国アフリカ。日本のホワイトバンドの生産国は中国。日本のホワイトバンドを買っても1円もアフリカには落ちない。ちなみに中国はアフリカに武器輸出している国。ものすごく短絡的なものの言い方をすれば、ホワイトバンドを買う→日本がODA債権放棄を国策として決定→返さなくて良くなったお金で武器を買う→内紛激化→ますます多くの子供が死ぬ。まぁ極端ですけどね。
・3秒間に1人が死んでいく
一日3万人が死ぬ、つまり3秒間に一人が死んでいくという事でスリーアスタリスク(***)が象徴となっていますが、同時に一日9万人、つまり1秒間に一人子供が生まれているって点になんで言及しないんでしょう?子供が生まれすぎて貧困が発生しているのに・・・。
ざっとこんなところですかね。ちなみに本来のOneキャンペーンは白い輪ゴムを買う事が目的ではなく、声を挙げているという意思を示すために手首に白い布を巻くのでも良いってな事も言ってます。そもそも日本のホワイトバンドとOneキャンペーンの主旨が異なるものだけど(笑)
リンク先を読んで、ホワイトバンドをつけている貴方がどう受け止めるかは自由です。ファッションからはじめたのでもボチボチきちんと考えてみる事も必要じゃないですかね。
この記事がヒマつぶしになったらクリックPLZ→ブログランキングranQ
0 件のコメント:
コメントを投稿