水曜日, 9月 21, 2005

ポッドキャスティングと広告

ITメディアに「ポッドキャスティングと広告の相性」という興味深い記事がのっていたのでリンク缶コーヒー「ジョージア」のプロモーションサイトのポッドキャスティングを使った広告をしかけた渡辺さんという方のインタビュー記事。

「ネットには得意・不得意がある。目的に合ったメディア組み合わせていくべき」

“夢を追いかける素晴らしさ”を文章にしてしまうと、どこかクサい。かといって、映像やゲームのようなコンテンツもしっくりこない。――悩んだ結果、たどりついたのが音声だった。「歌詞でもそうですが、文章にするとちょっとこっぱずかしいような内容も、音声ならスーッと入ってくることがあります」

ダウンロード数は非公開だが反響は大きく、「成功した」と渡辺さんは話す。「ラジオのスポンサード番組のように、企業が提供するポッドキャスティング番組は今後、増えていきそう」

ポッドキャストを使った広告配信やトラックバックすれば抽選でプレゼントがもらえるというのは面白い試みですね。ただ正直一度聞いたら必要ないので、iTuneや携帯音楽プレイヤーに残して持ち歩くかは微妙・・・。似たような広告が増えて自分のライブラリーが広告だらけになるのもちょっと勘弁だなぁ。

0 件のコメント: