XBOX360にiPod接続機能
12月の発売を控え、TVコマーシャルも頻繁に行われているXBOX360ですが、あいも変わらず国内ではまったく盛り上がってないですね。
そんな状況の打開策になるのかどうかはわかりませんが、CNETにXBOX360とiPODの接続の記事が出ていたのでリンク。
iTune互換の機能とかそういう事ではなく、USB接続したiPOD内の音楽や画像ファイルをXBOXのゲームプレイ中で流す機能みたいです。まぁiPODに関わらず結構な数のMP3プレイヤーが繋がるみたいなので、特筆すべき話題では無いのかもしれませんけれども。
ゲーム内の音楽を変更する機能というのは現行XBOXのプロジェクトゴッサムレーシングなんかにも付いている機能で、ハードディスク内の音楽をBGMとして選択できるというやつです。ローカルハードディスク以外のものでもそれが出来るようになるよという事ですね。ちなみiTMSからダウンロードした暗号化されてる楽曲は再生できないそうです。
Microsoftは「Made for iPod」プログラムの申し込み断られたらしいので、本件についてはこのまま発売された場合、勝手に実装するなという事でアップルが訴える可能性があるらしいのだけれども、なんだか狭量な話しですな。
議決権が無いとはいえ、MicrosoftはAPPLEに1億5000万ドルも投資している株主なわけで、ファイルコピーできるわけでもない、iTMSの代わりを作ろうとしているわけでもない、USBマスストレージとしての使用をするだけの今回の件を訴えるなんてのは、前述の投資の話しはおいておいてもすべきでは無いと思うんですけどね。
PCという分野では対抗している両社だけれども、MSが携帯プレイヤーを今から出しても適わないように、APPLEも家庭用ゲーム機の分野では適わないでしょうから、こういうところではお互いをうまく利用すれば良いのにと、両社共に嫌いではない小生としては若干複雑な心境です。
ちなみに小生のXBOX360購入予定ですが、ロンチのソフトにイマイチ魅力が無いので悩み中。発売日に買うとしたらNINETY-NINE NIGHTSの評判しだいかなぁ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿