月曜日, 2月 27, 2006

Origami

 米Microsoftは、コードネームで「Origami」と呼ばれるプロジェクトに取り組んでいる。このプロジェクトには、新しい携帯エンターテインメントデバイス向けのサービス・ソフトを構築するパートナーが参加している。同プロジェクトに詳しい筋は、このデバイスを「超小型PC」と表現している。MicrosoftがApple ComputerのiPodに対抗する携帯音楽プレーヤーを開発しているとの憶測は、最近かなり取りざたされている。Origamiプロジェクトで開発中のデバイスは、音楽プレーヤーではなく、もっと広範なデバイスになるとこの件に詳しい筋は話している。このデバイスは、ペン入力方式のMicrosoftのTablet PCに倣ったスタイルになる。Microsoftのビル・ゲイツ会長は、Tablet PCを強く推進してきた。Tablet PCはコンシューマーよりも企業ユーザー向けで、あまり多くは売れていない。OrigamiプロジェクトはTablet PCのコンシューマー市場への延長のようだ。(元記事

こちらのOrigamiプロジェクトについては公式サイトがすでに存在していて、フラッシュを見る限り3月2日に詳細発表とのことなのですが、なんかイマイチどこ向いている商品なのかわかりづらい。

モバイルという事で考えた場合、MSにはPocketPCというPDA向けOSがあり、携帯用にはPocketPCforMobileというOSがあり、ノートパソコンにはTabletPCというOSがあるわけで、今回のOrigamiプロジェクトが前述プロダクトのどことも被らないものにはなりづらいような・・・。中途半端に汎用的なものを増やすより、思い切って携帯音楽プレイヤーに特化した方が良いような気がします。

意表をついて、携帯ゲーム機(PSPみたいな)でXBOX360と連携できるようなものだったら面白いのになぁなんてちょっと妄想中。

0 件のコメント: