火曜日, 7月 19, 2005

懐かしい名前

Linux.comの記事を見ていたらオ!っと思う名前を見つけたのでリンク。

フラクタリスト、家電やPCなどをネット上で統合するソフトウェア
フラクタリスト(田中祐介社長)は、ネット型機器連携統合プラットォームソリューションを手軽に実現する新プラットフォーム「NomadicNode(ノーマディックノード)」を発表、通信事業者、サービス事業者、システムインテグレーター、各種端末ベンダーなどを対象に販売を開始した。

NomadicNode自体なかなか面白そうな製品なのですが、オ!っと思ったのは代表の田中祐介氏です。

1990年代後半、今の会社の前進である会社をやっていた頃の話し。当時小生と代表のNがやっていた会社は事業内容的にも規模的にも行き詰まりを感じていて、M&A会社の紹介で資本力の強化のために九州の物流関連のソフトウェア会社の子会社となりました。その会社の社長が当時の会長となったわけですが世はITバブルの真っ只中。技術的にはあまり大した事のない製品でも、コネや人脈があれば様々なところから声のかかった時代です。

当時の通産省が開催した日本のベンチャーを海外に紹介していくベンチャー育成プログラムの一環としてこの親会社のもっていた物流パッケージを海外展開してみないかとの声がかかりました。会長はかなり及び腰。当時イケイケだった小生とNはこのプログラムへの参加を半ば強引に会長にたきつけ、承諾をえました。

3人でサンフランシスコに降り立ち、他の何社かのベンチャーの社長と一緒にキャピタルへのプレゼン会場へ。この時に一緒に参加していたのが前述の田中氏です。小生らはタクシーで慣れない異国のビルを不安げに訪問したのですが、登場の仕方がまず違いました。赤いオープンカーのサターンに乗り、国際ローミングの携帯を手に現れた彼は非常にカッコヨイ!小生も参加者の中ではかなり若かったのですが当時の彼はさらに何歳か下。ちょっと会話をしただけですが、当時の自分とは一段も二段もステージが違う事を実感したものです。彼の方は小生の事など覚えていないでしょうが(笑)この時のサンフランシスコ訪問の話しはまた機会があれば書きます。

最近小生も停滞中だったので、久々に名前を見てあの頃を思い出し、ちょっと刺激をうけました。がんばらなきゃ。

0 件のコメント: