金曜日, 9月 16, 2005

ヨドバシカメラ秋葉原 オープン

打ち合わせ予定がなくなったので、お昼までで仕事をあがって秋葉原に新しくオープンした「ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBA」に行ってきました。ということで簡単なレポートなど。

さすがにオープン初日という事もありかなりの人出。 こちらは日比谷線の出口とJR改札からすぐの入り口。3万円以上買い物をすると出来る福引ってのをやっていました。

ちなみに景品の内容が上の写真。 うーん微妙。山の手くんぬいぐるみは欲しい気がするけれども。
「1F パソコン・通信・MACのフロア」主に携帯電話中心です。入り口近辺にDOCOMOとAU、ちょっと入ってVODAFONEというあたりに力関係が見える気がします。MACのフロアもそこそこの広さですが、iPOD関連以外は人少なめ。

「2F パソコン周辺機器・PCソフトのフロア」メーカー品中心でバルクの取り扱いはざっとみたところ無い感じ。このフロアを見るとなんとなくターゲットにしている客層が見える感じがします。
「3F カメラ・時計・理美容のフロア」新宿ヨドバシには無い特色のひとつとして化粧品販売、ブランドバッグのコーナー等がありました。国産化粧品メーカーやエルメス、シャネルなんかも売ってます。銀座・丸の内周辺のOLさん取り込みも狙ってそうです。DUTYFREEのあるのもこのフロアで外人さん向けのお土産の着物なんかもあります。
「4F 音と映像のフロア」プラズマテレビなんかはこのフロアです。小生は2480円で売っていたテレスコープ付き集音機が激しく気になりました。
「5F 生活家電のフロア」シロモノ家電はこのフロアです。dysonが大きな展示をしていました。dysonの掃除機は最近あちこちで見かけますが、値段高いしはっきりいってどうなの?って思うのは小生だけでしょうか。掃除機一本で莫大な広告費かけてやっていけるのが不思議です。
「6F ゲーム・オモチャ・CD/DVDソフト」土地柄も考えてかフィギュアも置いてありますが正直品揃えは微妙。オモチャについては現行商品は豊富なものの、はっきりいってガンプラコーナー以外は大きなお友達の満足いくラインナップではありません。池袋トイザラスあたりの方が充実しています。

「7F その他専門店」タワーレコードや本屋さん、メガネ屋さんやらイージーオーダーの紳士服屋さんなんかが入っているフロア。タワーレコード、本屋とも新宿タワーレコードやジュンク堂ほどの大きさは無い感じ。

「8F レストラン街」比較的小奇麗な飲み屋さんやラーメン屋、トンカツ屋なんかが入ってます。デパートのレストラン街のイメージとほぼ一緒かな。

「9F ゴルフショップ&スクール」見に行ってません。

大体こんな感じでしょうか。さすがにフロアは広いです。端から端まで100Mくらいあるしエスカレーターの数も4機くらいあるし。通路が広めなので人の流れは比較的スムーズです(土日はわかりませんが・・・)。オープン初日という事もありさすがに活気がありました。ただオープン記念セール的な商品はあまり見受けられなかったのが残念です。値段についても正直微妙。

各フロアを歩き回って感じたのは、秋葉原ヨドバシは現在秋葉原に頻繁にくるような層、俗に言うアキバオタをターゲットとしていないという点です。秋葉原をターミナルとして使うサラリーマンやOLなどの一般層がメインターゲットでしょう。品揃えや店構えを見る限り現在秋葉原にある専門店なんかは被害を受け無そうです。影響をうけそうなのはLAOXやロケット、オノデンなんかのシロモノ家電を中心に扱っている家電店だと思われます。

ヨドバシに行ったあとにLAOXのザ・コンピューター館やソフマップも見てみたのですが対抗セールは皆無。土日の決戦に向けて静観といったところでしょうか。消費者にとっては選択肢が増えるのは良いことです。オヤジが秋葉原で電気屋に勤めていた関係で子供の頃から秋葉原を見ている身としては、時代に合わせて変容する街であるってのを知っているし、良い刺激となって街全体を活気付けてくれれば良いなと思います。

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