月曜日, 8月 22, 2005

GoogleDesktop2ベータ公開

米Googleは22日(現地時間)、デスクトップ検索ツールのバージョンアップとなる「Google Desktop 2」のベータ版を公開した。現在、同社のGoogle Desktopのページから、英語版を無料でダウンロードできる。対応OSは、Windows XP/2000。(元記事

Googleのデスクトップツールバーの第二版(ベータ)がダウンロード可能になっています。サイドバーで何やら色んな事ができるようになってるみたいですね。たとえば・・・Eメール、ニュース、画像ビューワ、過去にアクセスしたWebページやファイルがリスト表示されるクイックビュー、メモ機能のスクラッチパッド、株価、天気、RSS/Atomフィードのウエブクリップス、Webから話題の情報を集めたホワッツ・ホットなどなど。

WEB上の情報、デスクトップ上の情報をシームレスに検索するという意味ではMSNサーチツールバーが競合になるのでしょうが、リリースまでの期間の短さやユニークな工夫、APIを用意して外部利用を可能とするなどGoogleの勢いに若干押され気味ですね。最近のGoogleの人材の集まり方は尋常ではなく、開発の世界では有名な人間が片っ端から転職しているらしいし。人材と意欲。それを実現させる企業風土というのがそろっているGoogleはまだまだ強くなりそうです。MSも元々そういう会社ですが、大きくなりすぎてしまった企業というのはえてして鈍化しがちなのでウカウカしてられないのでは?

デスクトップツールバー自体はまだまだ過渡期のものですが、このシェア争いは最近再び注目を集め始めているエージェントを組み込んだ情報サーチや並列コンピューティング、そういうものを基盤としたプラットフォーム覇権の争いに発展するんではないかななどと個人的には思っています。

0 件のコメント: