「音声定額」、ドコモも導入
NTTドコモは15日、一定料金で通話が無制限になる携帯電話の音声定額サービスを10月から始めることを明らかにした。携帯電話に事前登録した人同士が、トランシーバーと同様の機能を使って交互に通話できるようにする。音声定額サービスは、PHS最大手のウィルコムと携帯電話3位のボーダフォンが実施しているが、国内最大手の導入で、料金値下げ競争が一段と過熱するのは必至だ。(元記事)
この音声通話定額ですがちょっと特殊な方法で実現するようです。相互にしゃべるプッシュトゥトークという方式なので、イメージとしては携帯の電波が届くところであればどんなに離れてても大丈夫なトランシーバーという感じかと。アメリカ等ではこのPTTのサービスを行っている通信事業者はいくつかあって、3者通話もできる事からそこそこ人気があるようです。加入者の多いドコモだけにこういう方式でないとインフラがもたないのでしょう。
普通の携帯としても利用でき、月額1000円~3000円程度でPTT方式の通話定額も利用できるというこのサービス、はじまったら是非試してみたいなと思っています。
月の携帯代金が1万円を超える人はクリックplz→ブログランキングranQ
0 件のコメント:
コメントを投稿