火曜日, 6月 28, 2005

ノートパソコンの買い替え時期

メインで使用しているノートパソコンDynabook SS/S5のキーボードが壊れてしまって仕方なくiBOOKを使っていたのですが、本日Yahooオークションにて同型機を28100円にて落札。これでキーボード交換をすれば復活です。液晶、1.8インチディスクなどの保守部品を手に入れたと思えばかなり安い買い物ですな。実は先週から新しいノートパソコンの買い替えを検討していて、色々な機種を調べてみたのですがイマイチ触手が動かなかったのです。小生のノートパソコンに求めるスペックというのが・・・

1.大きさB5ファイルサイズまで
2.バッテリー駆動で5時間以上、できれば8時間くらい動いてほしい。

くらいなので現在なら該当機種はたくさんあるのですが、費用対効果を考えると現在使っているS5を中古で買っても問題ないような気がして、結果オークションに走りました。ちなみに候補にあげていたのが・・・

1.SONY VAIO TYPE T
SONYタイマー発動が怖い為却下。バッテリー駆動時間8.5時間は魅力ですが・・・。

2.富士通 FMV/LOOX T
以前LOOX/Sを使っていた事があるので、富士通のノートパソコンは無難であると認識してますが、仕事で使うにはどうかなと躊躇。

3.レノボ Thinkpad X41 タブレット
レノボブランドになった事と液晶がダメな点とバッテリーの持ちがイマイチなので・・・。

4.東芝 Dynabook SS/LX
一応本命でした。拡張バッテリーで11時間持つし。ただし値段が・・・。

5.レッツノート
実機触ってみましたがバッテリー以外は、はっきりいって論外です。買うやつの気が知れない。

といったところです。無線LAN付いてて、PenⅢ700以上で、WEBとメーラーとエディタが使えりゃいいやっていう小生にはS5で十分だと気付いてしまったのが購入に踏み切らなかった理由。前述のようなアプリケーションしか使わないのであれば、CPUは大して速度が必要ないし、バッテリーも劇的に改善されてるわけでもないし、以前ほど購入衝動が沸かないんですよね・・・。PDAもNOKIA手に入れてからは欲しいものが無いし。Longhorn出るまで現状のままの気がします。以前に比べて年間でモバイル関係にかける金と時間が大幅に減ったなぁ。なんか面白い技術革新でもあれば飛びつくんですけどねぇ・・・。

0 件のコメント: