木曜日, 6月 16, 2005

杉並区 全小中学校にXBOXを導入

はじめに断っておくとXBOX好きだからって小生の妄想ではないですよ。以下ITメディアからの引用。

マイクロソフトは、2005年6月末より杉並区立の全小中学校(小学校44校、中学校23校)および区の施設向けに80台のXboxを提供、「Xboxビデオチャット」を利用したテレビ会議システムを構築すると発表した(元記事


手軽に導入できるビデオチャットツールとしてXBOXってのはGOOD。教室で海外の人達とビデオチャットでやりとりする小学生。学校以外の様々な年代の人々や英語にふれる機会が増えるので良い経験になりそうです。

一方でXBOXにはスプリンターセルやヘイローなど、かなり過激なFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームが多いので、それらを動かせないようにするなど、なんらかの対策をうっておかないと杉並区で事件が起きたときに槍玉にあげられそうな気も・・・。

教育現場にゲーム機を導入というユニークな決断をした杉並区。今後、使用レポートなどもぜひ発表してほしいですね。

0 件のコメント: