火曜日, 10月 04, 2005

ビデオカードを変えてみました


TheSims2をやるのにイライラするので、家にあるパソコンのビデオカードを変更してみました。

今までRADEON9600LEを使っていたのだけど、プログラマブルシェーダーが無いのと64MBのメモリの為、かなりグラフィックの質を落とさないとダメだったのです。拡張パックのキャンパスライフに至っては、動きがコマ送りのようになってしまうし・・・。

そんなわけでビックカメラにてGeForce6600のカードを物色。玄人志向のGF6600-A256Hという256MBのカードがポイント還元含めると13000円くらいなので買う事に。

ウチに帰ってから取り付けてみたのですが、最初は「うーん、あんまり変わらない・・・」。ところがゲーム設定の解像度を800×600から1024×768にあげて、グラフィックオプションをすべて高に設定したら、体感で結構速くなりました。

ウチのパソコン自体AGP×4しか拡張スロットが対応していないので、まぁこんなものかなと。CPUをセレロン2.7GhzからPen4の3.06Ghzに変えればちょっとは状況変わりそうだけれども、これ以上金かけてもしょうがないしね。

というわけで我が家には現在RADEON9600LEとGeForce4200Tiが余っているのですが、どなたか欲しい方いませんかね?

0 件のコメント: